領事館職員採用試験⑤

全ての試験が終わり、ほっと一息した。

毎回のことだけど、手ごたえが全くなかった。

 

最終試験から2日後。

領事館からメールが届いた。

「選考の結果、ジェニーさんを採用することが決定しました」

まさか。

 

私が?

 

受かってしまった。

 

91名から1名。

他の受験者を見渡しながら、「この中から採用されるのは1人だけ。どうすれば勝ち残ることができるんやろう」と思った日が懐かしい。

最後までやり遂げた自分を褒めてあげた。

 

後日、外交官と面談があり、入職に関する説明が行われた。

このとき、私は筆記試験は1位で通過したことが知らされた。

上位2名(私含む)の点数が突出し、ずっと2人の戦いだったのだそう。

 

へえ。そうなんや。

 

人生は、運と縁とタイミング。

1週間後には辞表を提出した。