外国人は暑がり?日本企業ではあり得ないオフィス環境

一雨ごとに暖かくなり暑い夏が待ち遠しいが、私のオフィスは逆行している。

 

今日冷房が18℃に設定されていた。(え?)

 

うちの領事館は、何故か3月から冷房が入る。冷え性の私には辛い環境。

 

昨日まで23℃だったのに、18℃まで下げられていた。これでは自律神経が乱れる。

 

Isn't it freezing?と聞いても、NOという返事が返ってくる。

仕方がないからセーターに領事館指定のジャケット、ブランケットをかけて仕事をしている。

 

海外のショッピングモールやレストランに行くと、冷房がキンキンで私は震えてしまうが、そういう環境に慣れた人は日本の環境省が推奨する室温28℃なんて耐えらないのだろうね。

環境にも体にも悪いし、電気代も高くなって何一ついいことがない。

 

「20⚪︎⚪︎年までにCO2を⚪︎%削減しましょう」という目標を掲げる国が多いが、無駄に冷房をつけている世界各国が2,3℃でも室温を下げるだけで地球環境は変わるのでは...........٩( ᐛ )و 

 

 

そんな今日も残業だった。

外交官からケーキの差し入れ♡

f:id:Jenny-chan:20230510213000j:image

 

冷房の寒さとケーキの美味しさに震えた日となった。