領事館では、書記官として働いているジェニーですが、書記官って何かご存知ですか?
名刺交換で毎回聞かれるのが、「書記は具体的に何のご担当でしょうか?」という質問。
「書記官」は、ざっくり言うと「職員」という意味です。
※国や組織によって、「書記官」という言葉の定義は異なります。
私の仕事は、外交官のサポートです。
何のサポートをするかは、部署によって違います。
私の主な担当は、催事、翻訳・通訳、リサーチ業務、VIP対応、外交官の病院付き添い、SNSやウェブサイトで情報発信をするなど多岐にわたります。
毎朝外交官とミーティングがあり、その日に何をするか一つ一つを指示されます。
基本的に外交官は日本語を話せないため、仕事は全て英語で行います。
毎日の簡単な(頭を使わない)ルーティーンワークから、最大限の知識と能力を発揮しなければならない大変な役目を担うこともあります。
基本的に勤務時間は9時ー17時ですが、イレギュラーな対応があるときは深夜まで働くことも........。政府機関なので何が起こるかわかりません。
因みに、催事が近いため残業が続いて4週目に入るところ。
家を8時20分に出て、21時に帰る生活が3週間続いてます。
目標のワークライフバランス、頑張らねば!