新任外交官とお好み焼き

仕事終わりに新任外交官と飲みに行ってきた。

何が食べたいか聞いたところ、「大阪らしいもの」「ハイボールがあるところ」と答えた。ハイボールが好きらしい。

 

今日行ったお好み焼き屋

f:id:Jenny-chan:20230719213738j:image

大学院卒業後、寿司職人やバーテンダーを経て、22歳の新卒と一緒に34歳で外務省に入省した彼。

 

外交官としてヨルダンに赴任した際に、ヨルダンのプリンセスと恋に落ちたが、駆け落ちに失敗したんだとか。

 

その後、仕事が評価され、首相の元で(日本でも有名な方)10年以上も指名され一緒に働いたというぶっ飛んだ話を聞いた。

 

そういや、前職の上司は昔国連職員でアフガニスタンに派遣されたが、3回アルカイダに監禁された経験がある。

1回目監禁された時は、奥様は眠れないほど心配されたそうだが、3回目監禁された時には、「あ、そう。気をつけてね〜」と、LINEが返ってきたそう。

 

ぶっ飛んでいる。

 

世界で活躍している人は凄い。

逆に凄くなければ、この世界を生き抜くことはできないと思う。

 

焼きそばも忘れずに

f:id:Jenny-chan:20230719233557j:image

 

良い刺激をもらったお陰で、明日も仕事頑張れそう。