外交官=外交好きとは限らない

昔、うちにはこんな外交官がいた。

アポなしで来客があると部屋から出て来ない。

気配を消して居留守する。

イベントに出席したがらない。

人との交流が好きでない。

 

外交パスポートで日本に来て、何してるんだ。

パスポートを返却せよ!と言いたくなるような人だった。

 

しかし、外交嫌いな外交官はこの人だけではない。

9時ー17時で働いて、家に帰って食事を済まし、22時には寝たいという外交官もいた。夜に開かれるパーティーはほとんど不参加だった。

パーティーが毎週のように行われる外交の世界には不向きの外交官である。

 

そもそも、内向的な人が何故外交官を目指したんだろう。

直属の上司に聞いてみた。

 

キャビンアテンダントと同じだよ~!何が何でもキャビンアテンダントになりたい人は、たとえ仕事内容が好きじゃなくても「接客が好き」とか「素敵なサービスを提供したい」とか、キラキラしたこと面接で言うでしょ?外交官も憧れの職業だから、「国に奉仕したい」とか「世界で活躍したい」って言って、外務省の面接を突破するんだよ~!」

 

なるほど。

 

外交官という地位と名誉を手にするためなら、内向的でも外交的なふりをするそうだ。

面接のときだけ頑張るんだね。

 

私もイベントやパーティーに出席することがあるが、国によって毎回顔を出す外交官と出さない外交官に分かれる。

 

世界各国、意外と外交嫌いな外交官は多いのかもしれない。