骨密度を測ってみた結果

先日受けた健康診断の結果が返ってきた。

 

全体的に良好だったが、骨密度が平均より低く、気をつけるよう注意された。

 

食事は栄養面にこだわっているし、平日は毎日1時間ウォーキングしてるから運動不足でもない。太陽が大好きで、積極的に日光浴もしている。

 

何よりも若いから大丈夫だと思っていた。

 

ただ、ネットでお勉強しているうちに、一日のカルシウム推奨量は650mgだということがわかった。

 

毎日牛乳とヨーグルトのオイコスを毎日食べているが、摂取量を計算してみたところ、

 

牛乳コップ1杯で110mg~130mg

オイコスは119mg

 

650mgなんて全然足りてない。。。。

野菜とか豆類からカルシウムを摂れていたとしても知れてるし。

 

骨密度が低い理由は、単純にカルシウム量が足りていない生活を何十年も続けているからだと思う。

 

心機一転し、一日最低600mgのカルシウム摂取を心がけて1カ月が経った。

 

大好きなギリシャヨーグルトは暫くお休みし、ヨーグルトはダノンのデンシアに変更。

f:id:Jenny-chan:20231221160000j:image

カルシウム、ビタミン、タンパク質をバランスよく摂れる製品(350mg)で、一日に必要なカルシウムの半分を摂取できる。

 

牛乳は、このトップバリューの無脂肪にハマっている。

f:id:Jenny-chan:20231221160008j:image

お値段が安い上に、カルシウムは生乳の2倍。コップ1杯で230mg摂取可能。

 

 

骨密度は一度低くなると、上げるのは相当難しいそうで、骨を強化するのは時間を要すると思う。

とりあえず、半年後の検査まで食事療法と引き続き運動を続けたい。

 

若くても油断してはいけないということを学ぶ機会になった。