新NISAをはじめてみた

喉からくる風邪で1週間ほどダウンしていた。

急に気温が下がったから、みんな気をつけよう!

 

さて、遅ればせながら新NISAを始めた。

「勉強してから始めよう」と思っているうちに数年たち、焦って口座開設の手続きを始めた。

ベーシックな知識しかないまま開設したから不安が残るが、iDeCoと違って取引をやめることも可能だから、暫くは様子を見ればいいという結果に至った。

 

一番悩んだのは、いくら投資するかだ。

つみたて投資枠の非課税保有限度額は年間120万円。

月々の固定費8万円(奨学金、携帯、ネットフリックス、サプリ等)

親へ8万

自分のお小遣い

現金貯金

NISA

 

上記のようにカテゴライズして決めた額が6万円。

勉強や美容、食べ物にお金を(まあまあ)使うため、お小遣いを減らさずに投資できる額が6万だった。

 

一瞬10万円投資しようか悩んだが、投資初心者は無理は禁物。

しかも何十年も毎月10万円払える能力があるかわからないしね。

f:id:Jenny-chan:20240124155040j:image