VIPの嗜好

VIPが続々やって来る。

 

春や秋は、桜や紅葉を見ることができるため、VIPに人気の季節だ。

どこへ訪問するか、何を食べたいか、様々なリクエストが外務省に送られ、外務省からサポートの要請が来る。

 

昨日は、あるVIPの嗜好を英語から日本語に翻訳する作業をしていた。

・冷水は飲まない。

・脂っぽいものは食べない。

・野菜は食べない。

・酸味のあるフルーツが好き。

・魚介にアレルギーがある。

 

など、細かい嗜好が書かれている。これくらいどってことない。

過去一番取り扱いの難しかった大臣を紹介しよう。

 

・冷水、お茶、ジュースは飲まない。

・冷えたご飯は食べない。

・牛肉、豚肉、生魚は食べない。

・野菜は食べない。

・砂糖は食べない。

・毎日5種類のフルーツを用意する(車移動中に食べる)。

 

この方は、本当に対応が難しかった。

美味しい懐石が食べたいとリクエストされたが、ここまで食の嗜好に偏りがあると、受け入れてくれるレストランは見つからない。

確か、20件以上のレストランに断られた。

 

訪問先で常温のお水とお弁当が配布されても手をつけないから、公用車で急いでコンビニに駆け込んだこともある。

 

新鮮なフルーツを百貨店で事前購入し、一口サイズに切ってクーラーボックスに保存したが、衛生的な問題とか、美しく盛り付けられるかとか、水分が出てこないかとか、とにかく神経を使った。

 

本当に、この方の対応はヘトヘトになるほど大変だった。

後に選挙で敗戦し、政界を引退したニュースを見た。もう日本に来ないんだと思うと正直ほっとする。

 

春にやって来るVIPの嗜好もリスト化するとA4 2枚になる。

あの大臣ほど酷くないことを願うばかりである。

 

今月のネイル☆ラメ多めのシルバーゴール

f:id:Jenny-chan:20240206114808j:image