失明しますよ

愛用歴1年、お気に入りのティファニーのメガネ。

f:id:Jenny-chan:20230625115720j:image

横から見えるティファニーの文字が控えめで美しい。

f:id:Jenny-chan:20230625115730j:image

現在、目の健康を保つために週3でメガネ生活を送っている。

もともと私はコンタクト愛用者だった。

コンタクトは顔周りに開放感を感じるからだ。

鼻上や耳上に重さを感じ、視界に丸いフレームが紛れ込むメガネは、何かと煩わしさがある。

 

朝一番にコンタクトをつけて、外すのは寝る直前という生活を10年以上続けた。

今思うと、目に相当な負担をかけていたと反省している。

 

そんなコンタクト主義者だった私が久しぶりに眼科に行ってきた時のこと。

目を診てもらって一番最初に言われたのは、「失明しますよ」。

どうやら黒目に血管が伸びているらしい。

コンタクトで酸欠になり、酸素を取り入れようと黒目の部分まで血管がニョキニョキと伸びている状態なんだそう。

実は、コンタクトの長時間の使用で、多くの人が同じ疾患をかかえているそう。特に若い世代が深刻で、韓国やその他海外で生産された質の悪いコンタクトが原因とのこと。

 

私も韓国から輸入したカラーコンタクトを使用している。だって可愛いんだもん。

 

角膜血管侵入と言うこの疾患を改善する方法は、コンタクトを使わないこと。

コンタクトの方が可愛いと思っていた私にとって(笑)、メガネで生活をすることに高いハードルを感じた。

 

なら、毎日つけたいと思えるメガネを探してみてはどうか。

そんなメガネ探しの道中で運命的な出会い果たしたのがこれだった。

f:id:Jenny-chan:20230625124936j:image

ハイブランドのメガネなんて贅沢すぎる!と思ったが、大人女子になった気がしてモチベーションが上がった。

 

blog.with2.net